にこ部!-振り回され母ちゃんの育児絵日記-

3歳娘にこに翻弄される日々を記録中。

3歳になりました!

スポンサーリンク

とてもお久しぶりになってしまいました。やざかなです。

 

f:id:yazakana:20171219171818p:plain

 

 

娘にこ、3歳になりました!

 

早いなぁ。

早かったなぁ。

もう3歳か。

 

しばらくブログを休んでいる間に、幼稚園関係のことも動いていました。

無事に希望の園に入園申し込み完了!

あとは4月を待つばかりです。

 

 

ブログを休んでいる間の話をちょこちょこと。

2歳半~3歳に至るまで、にこの壮絶なイヤイヤ期&反抗期が到来しておりました!

ブログに書けることって言ったら、愚痴、愚痴、グチのオンパレードですよ!

いざブログを書き始めるものの、書いては消し、書いては消し、考えすぎたら何も書けなくなってしまって…(また最低の母親とか言われるなぁ今それを受け止める元気はないなぁってね…へへ…)

ほんと、育児辞めたいって何度も思ってしまいました。

家出したいなって。

ごめん娘よ。

 

ブログを書けるテンションでもなく、他の方の育児ブログをのぞく元気も出なかったのですが、ここのところ娘が超絶可愛いのです。(いきなりだな)

未だにイヤイヤダメダメ言ってはいるものの、癇癪を起すでもなくこちらの言い分に聞く耳を持ってくれるようになってきて、それに伴いちょっとずつ、ちょっとずつラクになってきた。

そうしたら、娘が超絶可愛いのです。

ああ、こんなに可愛かったんだよなぁ…そうだよ、忘れていたよ、この感じ…愛おしいなぁ…

あれ、もしや、反抗期、ピーク乗り越えたんじゃ?

 

ということで、にこの壮絶なる反抗期、3歳1ヶ月目にして(おそらく)ピーク終了でございます!やったー!!!

終わりが見えない半年間はしんどいつらいの毎日だった…よかった…3歳までの育児の中で一番キツい時期だった…0歳代の眠れない時期よりもキツカッタ……ヨカッタ………

今頑張っているお父さんお母さん、大丈夫ですよー!

終わりは必ずあるよー!!!!

愚痴オンパレード、わかるよー!いいんだよ、仕方がないよ、そういう時期なんだから!十分頑張ってるよ!!自分を責めなくていいんだよ!!!えらいよすごいよ!!!

 

ちなみにイヤイヤがおさまったきっかけになったのかな?と思えるのが、おねえさんパンツになったこと。

3歳直前に、4度目チャレンジくらいのトイトレがするするっと進んだのです。

パンツになると、もうお姉ちゃんだ~って気持ちにさせるんですかね?

あと、トイレのたびにめちゃくちゃ褒め倒しました。それも良かったのかなと今になって思う。

 

 

私の元気も回復してきて、笑顔でいられる時間が増えました◎

ブログもまたマイペースにポチポチ更新していきたいと思ってます~(*'▽')