にこ部!-振り回され母ちゃんの育児絵日記-

2歳ムスメ・ニコに翻弄される日々を記録中。

【2歳8ヶ月】久々に一時保育を利用してみようと見学に行くも…

スポンサーリンク

ヤフーニュースで、こんな記事を見かけました。

headlines.yahoo.co.jp

 

ヤフコメって荒れてるイメージだけれど、子育て系の記事は子育て世代のお母さんのリアルなコメントが多くてうんうん言いながら目を通しちゃう。

各家庭ごとに環境も考え方も違うからねぇ。祖父母世代・独身世代・専業主婦・兼業主婦・シングルマザー…同じ立場のママ友とですらかち合わない部分もあるわけで、100%分かり合おうったって無理な話ですね。ただ色んな意見があるということは知っておくに越したことはないと思う。不用意な発言は自分の首を絞めますからね(私はいらん事ポロっと言っちゃって実母からよく叱責される)。自分の身を守る意味でもね。

 

私も以前、一時保育を利用していた時期があります。


月一程度で定期的に利用したいなぁと思いつつ、結局今までトータルで4,5回ほどの利用だったかな。ここ最近は全然利用できていませんーしたいー。

私がペーパードライバーから脱却(したんです!)したことにより、行動範囲が広がって公共交通機関から離れた場所や実家にも遊びに行きやすくなったので、以前ほど精神的に追い詰められることが少なくなったのも理由の一つなのですが。

いやほんと、車って神の乗り物だね。買いたいものを買いたいお店にドアtoドアで買いに行けちゃう。重いものを徒歩で持ち運ばなくていい。お米だって何だって平日に買えちゃう。もっと早くペーパー脱却していればよかった!

 

そう。ペーパードライバーを卒業!したのです!!

以前のように公共交通機関乗り継いで、すっかり重くなった娘を抱っこしつつ機嫌とりつつ汗だくになりながら中心部の保育園まで預けに行く必要が、ないではないですか!(それが一時保育利用が億劫になった一番の理由。抱っこ紐使える時期はよかったナー…)

 

ということで、近所の一時保育を扱っている認可の保育園に何件か電話しました。

結果、「見学に来てください~」と返事が来た園、1園。

 

…えええ!

ちょっと!少なすぎでは!

3歳以上という年齢制限があったり、今は人員不足で一時保育にまで手が回らずー…という園があったりで、ああ、保育園事情は今も変わらず狭き門ですね。

 

ひとまず見学OKだった園に行ってみました。

が。

 

f:id:yazakana:20170803165753p:plain

 

 

うっうん、わかる、わかるんだけど、本題いつ?

遠回しに、拒否されてる‥??

 

「まずは保育園のイベントなどに母子同伴で何度か来ていただいて、お子様が慣れて来たら2時間くらいずつから‥」というようなお話で、じゃあ具体的にいつからといった話にはまったくならず、こちらは早めに利用できればという気持ちを伝えたのですが、どうにも伝わらず。

そもそも保育園のイベントって1ヶ月に1度あるかないかじゃないのか‥?

しきりに「今の時期は母と子一緒の時間が大事」を連呼されて、そんなこと100も承知だよ毎日朝から晩までべったりですよそれでもどうしても息抜きしたい精神状態になることがあるんだよそれって悪いことですか預けようとしている私はそんなに悪い母親ですか‥と責められている気持ちになり凹み始める。

 

「あの‥ではそのイベント?のようなものは具体的にいつ頃あるのでしょう?」

「ひとまず大きな園行事が今週末にあってバタバタしているので、それが終わり次第お声掛けますね〜」

「それって、じゃあ、今後はそのお電話を待つ形になるのでしょうか…?」

「そうですね~」

 

ええと、かれこれ一ヶ月以上、その電話すらきませんけどーーーー!?!?!?!?

 

以前利用した保育園は、園長先生が

「お母さんお疲れでしょう?いいのよ、お母さんにも息抜きは必要。どんどん保育園を活用してください!」

って声を掛けてくれて、その場で利用日も決めてくれて、ああ、救われるなぁ良かったなぁと感激したもので。

園によって対応が分かれるところなのですね…。

何だか、久々に『一時保育利用する専業主婦のお母さんは悪』みたいなレッテルを張られた気分(被害妄想)になり、鬱々とその日一日を過ごしました。

こんなことが数ヶ月前にあり、もう一度問い合わせる気にもなれず、他の保育園でもまた同じような対応されるくらいなら、もういいか、と。他の園に電話をかけるのもやめてしまった。

 

園によって考え方は様々。

一時保育の利用でも、あちこち見学に行って園長先生と相性が合う園に預けた方が良さそうですね。その方が気持ちよく利用できますし!

一時保育に罪悪感をお持ちのお母さんにも、理解ある園が見つかることを祈っております!

…私は心折れて諦めてしまいましたが(ノД`)・゜・。

また以前の保育園に行ってみようかなぁ。しかし行き帰りのしんどさがなぁ。んー。