にこ部!-振り回され母ちゃんの育児絵日記-

2歳ムスメ・ニコに翻弄される日々を記録中。

【2歳・女の子】誕生日プレゼントに買ったもの&クリスマスプレゼントに買う予定のもの。

スポンサーリンク

こんにちは!やざかなです。

 子どものプレゼントって、本当、毎回毎回悩みますよね…。

誕生日もクリスマスもあっという間にやってくる。

ちょっと早すぎじゃない?プレゼントの出費多すぎじゃない?

 

1歳の誕生日もかなり頭を悩ませましたが、今回の2歳の誕生日もかなり悩みました。

子どもが小さいうちだと、両方の祖父母からもいただけちゃったりするので、悩みは3倍です。嬉しい悲鳴です。

 

あくまでも我が家の場合ですが、コレを買ったよ~買ってもらったよ~をまとめてみました。

(後日、0歳~1歳でプレゼントしたもの、よく遊んだオススメおもちゃなども紹介予定です!)

毎回ネットで探し回ってヘトヘトになっていますので、同じように悩んでいる親御さんの参考になれば嬉しいです!

 

 

おままごとキッチン

1歳後半頃から、子育てサロンなどへ行くと、おままごとコーナーばかりで遊ぶようになりました。

ちょっとした野菜や果物などのセットはお安く購入していたものの、やっぱりキッチン台があると喜ぶだろうなぁと、思い切って誕生日に購入することに。

おままごとキッチンって、もー、お値段が高いんですよねー!場所も取るし!

悩みましたが、今のところ購入して大正解でした!

 

 

◆候補に上がったもの

おままごとキッチンと言えば、マザーガーデン!

マザーガーデンと言えば、おままごとキッチン!

言わずもがなの大人気キッチンです。

種類も豊富で、継ぎ足し用品もたーーーーーっくさんあるので、目移りし放題です。うっかりすると諭吉がバンバン飛んでいきますね。

まさに女の子の為のキッチンですね。可愛い…!

 

この1つ前のバージョンのキッチン、あちこちの先輩ママのお宅で拝見しました。

そしてもれなく娘は食いついて遊んでしました。

いとこ(3児の母)が「コンパクトで場所も取らないし、オススメだよ!」と言っていたので、アンパンマン好きには間違いない一品ですね!

 

イケアのおままごとキッチン。

カッコイイ!もうこのくらいシンプルなものが良い!

本物のキッチンみたいですね。

 

お値段がお手頃。何かの台の上に置くタイプにはなるけれど、こういうのも後々収納に収納に困らなくてよいかも。

 

海外の有名メーカーのお品のようです。

本格的で見た目がスタイリッシュ!オーブンのつまみもちゃんと回るとのこと。

こういうカッコイイ木製のキッチン、良いよね!と、夫も私も気に入ったのですが、なんせお値段が全然可愛くない。

予算オーバーもいいとこだったので、断念。

 

お手頃なお値段のわりに、設備が充実していていい感じ!

ちょっとカラフルすぎるかなということで見送り。

 

 

◆購入したもの

見た目がシンプルでリビングに置いても違和感がない、予算がピッタリ!(予算は1万円でした)の理由で、この『ままごとキッチン ミニクック Mini Cook』に決定!

カラーが何色かあって、個人的にはレッドが可愛いな~と。ピンクも可愛い。

結局リビングになじむナチュラルな色を選びました。

 

我が家は1円でも安く…と思い、組み立て品を購入。

しかしこれ、大の大人2人がかりで、3時間かかりました。組み立てに。

(途中私は寝落ちしたので、最後1時間は夫のみで奮闘)

集中してスムーズに組み立てられたなー!と思っても3時間でした。

人件費を考えると、プラス4,000円くらいなので、完成品の方がお得かもしれません。

 

欲を言えば、

・コンロなどの回るつまみがあればいいなぁ。

・蛇口(シンク)があればいいなぁ。(シンクを設置できるように、板を外すとそれ用の穴は開いています。合うボウルを探さなきゃいけないのか…)

・このキッチンに合う付属品(鍋やおたまなど)を簡単に購入できればいいなぁ。

・重たいなぁ(移動がしにくい)。

といったところ。

 

それ以外はおおむね満足しています!

購入してからというもの、毎日このキッチンで「トントントン~♪」と言いながらおままごとしている娘。可愛い…

やっぱり場所はとるけれど、立って使えるキッチン台にして正解だったな、と思っています。今後長く使うだろうし。

下の棚にたくさん収納できるのも良いですね。

 

娘はこのおままごとキッチンの上に、こどもちゃれんじ12月号のふろくのキッチンセットを乗せて遊んでいます。

…ん?それでいいのか??

 

アンパンマン おしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDX 

周りの評判も良いので、アンパンマンが大好きな娘の2歳のお誕生日にはコレ!と決めていました。

タッチして声が出るのが面白いらしく、よく引っ張り出してきて遊んでいます。

これで言葉をたくさん覚えてくれると嬉しいなぁ。

 

 

こちらもド定番ですね。

もう少し早く買っておけばよかったかな~。

クレヨンみたく汚れないので、安心してお絵描きさせられます。

こちらも毎日大活躍中です!

 

 

お野菜・果物・鍋などのセット(購入予定)

クリスマスプレゼント検討中です。

先日購入したおままごとキッチンを充実させたい!

まだ100均で買った野菜や包丁1セットしか家にないという…すまん…。

プラスチック製でも木製でもこだわりはないのですが、何か良いものないかなぁ~と探し中です。

 

洋服

80サイズがサイズアウト気味になってきまして。

1歳ごろまでは「アレもコレも可愛いお洋服小っちゃくて可愛いぃぃぃ!」とバカみたいに買っちゃってたんですよね、服。

親の服は全然買ってないのにですよ。切ないね。

そのフィーバー期も過ぎ、「できるだけ安く必要なものだけ買おう…(金が…)」という意識に最近変わりまして。

そうするとね、全然ないんですよ!90サイズの着る服、全然ないんですよー!

出産祝いでいただくのも80サイズくらいまでですよね。

 

誰かちょっといい服、プレゼントしてー!

ということで、祖父母にはちょっといい服を買っていただくことにしました。

でも結局、量が欲しいもんで、GAPとかで数着買うんだろうなきっと。

 

 

 

 以上、「2歳(女の子)の誕生日プレゼントに買ったもの&クリスマスプレゼントに買う予定のもの」まとめでした!

誰かのお役に立ってくれれば良いなぁ…(´∀`*)