にこ部!-振り回され母ちゃんの育児絵日記-

2歳ムスメ・ニコに翻弄される日々を記録中。

【1歳8ヶ月】遺伝子の恐ろしさよ…!【似ないでほしいところが似る】

スポンサーリンク

こんにちは!やざかなです。

『お母さんが隣にいないと寝れないよDAY』が続いております。

ガッチリ腕ホールドされます。フリーダム(寝かしつけ後の自由時間)を諦めて一緒に寝ちゃう最近です。

って、いつも同じこと書いてるーぅ!

 

 

今日は、薄々気付いていたけれど見ないフリをしてきた、あの話題に切り込んでいこうと思います。

 

 

f:id:yazakana:20160729084932p:plain

 

 

新生児の頃って、体毛(胎毛)がフサフサですよね!

えっみんなそうだと思ってたけど違うの!?違うんだ!??

にこは、顔・腕・背中にびっしりと生えておりました。

妊娠中お母さんのお腹の中にいるときに、未熟な肌の代わりに赤ちゃんを守っていた毛とのこと。

私はそのことをまったく知らず、「え、大丈夫なの!?この覆われてる毛なに!?」と、「もしや野生児を産み落としてしまったのでは…!?」と、ひどく狼狽えた覚えがあります。

 

 

f:id:yazakana:20160729084933p:plain

 

里帰り中だったため、すかさず実母からのアドバイスが入り、一安心。

 

 

f:id:yazakana:20160729084934p:plain

 

毎日の沐浴のたびにどんどん毛が抜け落ちて、湯船に浮かぶ毛を眺めるのが楽しみでした。

この頃は毎日が初めての連続で、新鮮な驚きばかりだったなぁ~。

 

 

f:id:yazakana:20160729084935p:plain

 

ああ、早く全ての毛が抜け去った赤ちゃんお肌を、ぷにぷにはむはむしたい!!!!

育児情報によると、3ヶ月~1年ほどで全ての毛がキレイに抜けると書いてある!

ああ楽しみ!!!!(ウキウキ!!!)

 

 

 

 

 

 

現在のにこです。

 

 

 

 

 

 

f:id:yazakana:20160729084936p:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yazakana:20160729100907p:plain

 

 

 

 

 

 

ああ・・・遺伝子恨むベシ・・・・・・・・・!!!!!

 (最近のムチムチムキムキっぷりが相まって、迫力増してるYOー!!!)

 

 

 

 

 

妊娠中、大きなお腹をさすりながら「父と母のここは似ないでいいからね~ウフウフ」と語りかけていたのですが、見事に全部遺伝してるよね!!!(泣)

ああ、親子なんだなー!!!!!!!!!(泣)

なんて愛おしい子!!!!!!!!!!!(泣)

 

 

 

今まで隠しておりましたが(隠してたの?)、私、毛深いんです…。

夫はそうでもないのにナー(ノД`)・゜・。

思春期の頃、毛深いことが本当に嫌で嫌でコンプレックスで。

かなり大変だった&思い悩んだので、娘にはそうなってもらいたくなかったのですが、そう甘くはないですね(ノД`)・゜・。

女の子なのに、コンプレックスを抱えさせることになって申し訳ない…。

私の苦い経験をふまえて、お年頃になったら親出費で脱毛させてあげようと思います。賛否両論あると思いますが、これで一生毛深い悩みから解放されるなら、喜んでやったよ、あの頃の私!!!

(ノД`)・゜・。ウワァァァン!!!!

今は安く脱毛できる時代ですよね。良い時代だ…。