読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にこ部!-振り回され母ちゃんの育児絵日記-

2歳ムスメ・ニコに翻弄される日々を記録中。

【1歳7ヶ月】トイレトレーニング・序章【補助便座レビューまとめ&便座到着のお話】

スポンサーリンク

おはようございます!やざかなです。

 

トイレトレーニングのお話です!

下のお話ですので、苦手な方・お食事中の方はお引き返し下さいませ(;'∀')

 

 

 

 

********

 

 

 

 

1歳半を迎えた頃から、おしっこ・うんちが出たら「ポンポン!」と言いながらお腹を叩いて、時々教えてくれるようになってきた娘にこ。

そろそろ『ちゃれんじぷち』でもトイレトレーニングが始まるし、補助便座買っておくかなぁ~とネットで色々調べていたら、出てくるわ出てくるわ、いろんなバリエーションの補助便座!!

ありすぎて逆に選べないでしょコレー!!!

 

悩みに悩んで、下記の4つに絞り込みました。(おまるは考えていなかったので除外)

ざっとレビューまとめつきだよ!

 

【メリット】

・前に取っ手がついているタイプだと、子どもを跨がせるのが大変。座らせるのがラク!

・横の取っ手が握りやすく、力を入れやすい。

・ズボンやオムツを全て脱がせなくても座らせられる!

・少し大きくなった時に、子どもが自力で設置して座ることができる。

・キャラクターがついていないので、トイレに集中できる。

・シンプルで掃除がしやすい。

・トイレに置いても場所をとらず見た目スッキリ。

・色がカラフルで個人的に可愛さNo.1!

【デメリット】

・小さいうちは不安定で座るのを怖がることがある。

・キャラクターで釣ることができない。

 

 

【メリット】

・ステップに足の裏がついて、踏ん張れる!

・少し大きくなった時に、自力で昇り降りができ、親は見てるだけでOK!

ズボンやオムツを全て脱がせなくても座らせられる!

【デメリット】

・掃除が大変。

・場所をとる。

・キャラクターで釣ることができない。

 

 

【メリット】

・シンプルイズザベスト!余計な装飾ナシでトイレに集中できる!

・前に取っ手があるので、小さいうちでも安定感がある。

・取っ手の取り外し可能。成長に合わせた使用ができる。

(取り外すとズボンやオムツを全て脱がせなくても座らせられる!)

・シンプルなので掃除がしやすい。

・とてもコンパクト。トイレに置いても場所をとらず見た目スッキリ。

・便座カバー付き。

・安い!

【デメリット】

前に取っ手がついているタイプでないとトイレができない事態が起こりうる。

・取っ手付き型だと跨がせるのが大変。

・キャラクターで釣ることができない。

 

 

【メリット】

・アンパンマン大好きっ子には言わずもがな。アンパンマンに会いに積極的にトイレに行ってくれる!

・メロディ付きで楽しくトレーニングができる!

・前に取っ手があるので、小さいうちでも安定感がある。

・取っ手付き型・洋式イス型の2way。成長に合わせた使用ができる。

(洋式イス型だとズボンやオムツを全て脱がせなくても座らせられる!)

【デメリット】

・アンパンマンに気を取られ、肝心のトイレに集中できない恐れ。

前に取っ手がついているタイプでないとトイレができない事態が起こりうる。

・取っ手付き型だと跨がせるのが大変。

 

 

 

一長一短あり、絞り込めず1ヶ月ほどウダウダ悩んでいたワタクシ。

そうしたら先日、休日の夫が「補助便座ねぇ〜」と呟きつつ、サラっとネットをカチカチ散策。

直後。

 

 

「あ、これにするからねー買うよー。」(ポチッ☆)

 

 

あんなに悩んでいた私って一体!!!どーん

この決断力、私にはないものだなぁ…羨ましいゼ…眩しいゼ…☆

 

 

結局購入したのは、はい、ド定番のアンパンマンです!

家にアンパンマンばっかり増えていく…理想のシンプルオサレな子育てからどんどんかけ離れていく…そんなもんなんだね!!!涙

 

 

そして、早速届きましたよ!

ばーーん!

f:id:yazakana:20160625193710j:plain

以外と小さかった!(そらそうか)

 

 

電池は別売りとのことで、ゴソゴソ家の棚の中から単3電池を2本探してきて、ドライバーでこじ開けセット!

自宅トイレへの設置が、サイズ調整などあり面倒くさそう…。とりあえず慣らしで部屋に置いてみよう。

 

f:id:yazakana:20160625193417p:plain

 

ま、わかってないだろうなーとは思いつつ、簡単に説明しました。

 

 

そしたら、まぁ、なんということでしょう~!

 

 

 

 

f:id:yazakana:20160625193416p:plain

 

 

 

こやつ・・・・わ・・・わかっているぞ・・・!!!!

 

 

本能?それが「用を足すもの」ということを早速理解した模様。

いや、ただ母の言ったことのマネか?

 

 

気に入った様子で、跨ったりメロディを流したりとおもちゃにされる補助便座。

取っ手を掴まれ、ペットのように連れ歩かれる補助便座。

テレビを見るためのイスにもされちゃう補助便座。

 

 

 

f:id:yazakana:20160625193418p:plain

 

 

 

テレビ近いってば!!!!(もうこれいい加減言い疲れた)

 

 

 

 見兼ねて、補助便座くんを一旦回収に向かうと・・・

 

 

 

 

f:id:yazakana:20160625193419p:plain

 

 

 

 

 

 くっ・・・・くさい・・・・・・。 

  本当にしおったな・・・・!(大の方)

 

 

オムツを取り換えたこの後、再び同じ悲劇成功体験(大の方)を成し遂げるのでありました。

 

ぼちぼちトイレに設置してみようかねぇ。まだ早いかなー。

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

7月号のおしゃべりトイレちゃんも到着!

トイレトレーニングに向けてまった~りと始動です!

アンパンマン&しまじろう先生、頼んだぞ!!!(キャラクター力本願)