
にこ部!-振り回され母ちゃんの育児絵日記-

2歳ムスメ・ニコに翻弄される日々を記録中。

【1歳6ヶ月】人見知り再来中の娘を連れて、法事へ行きました。

スポンサーリンク

おはようございます!やざかなです!

週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

我が家は親族達の大勢集まる法事へ出掛けておりました。

人見知りの1歳半娘を連れてどうなることやらと思っておりましたが、やっぱり超絶人見知りを発揮。

親戚のおじいちゃんおばあちゃんが近寄ってくるたびに、顔は強張り、くしゃくしゃの顔して私にしがみついてくる状態でした。あちゃー。

兄の子どもの娘ちゃんも生まれが近く同い年で、ことあるごとに遊ばせているのですが、こちらも未だに慣れず、近寄ろうともしない( ;∀;)

兄の娘ちゃんはめちゃくちゃ活発で、知らないおじちゃんおばちゃんの手を引いてあっちゃこっちゃ動き回ったりバイバイ連発しており、なんとも両極端な2人・・・!がーん!!!

 

こりゃ式の間も大変だぞぉ、と覚悟を決めていたのですが、意外や意外!

式の間は静か~~~に膝の上に座り、いい子にしておりました。良かった!

 

前半は「何だろう」という感じで、ただただ静かーに座っていたのですが、後半は慣れてきたようで、

 

f:id:yazakana:20160523000700p:plain

 

数珠で遊びだす。

 

まあこれはね。気になるよね。わかるわかる。

 

そのうち兄の娘ちゃん、うきゃうきゃ声を上げ始める。(飽きてきた模様)

 

お坊さんが席を立ち、裏の方へ動いた!その時!

 

 

f:id:yazakana:20160523004219p:plain

 

 

厳粛な雰囲気の中、席を離れたお坊さんに突如バイバイを繰り出す兄娘ちゃんと、

この短時間で習得したのか、数珠を両手になむなむ手を合わせはじめる我が娘。

 

突然の事態に、吹き出しそうになるのを必死にこらえる親達なのでした。

不謹慎で大変申し訳ございません!!!!何だろう、絶対笑ってはいけない場って、極端に笑いのハードルが下がるんだろうか・・・

 

 

にこの本日一番嬉しかった出来事。

 

f:id:yazakana:20160523000702p:plain

 

たくさんのリンゴ(お供え物のおすそわけ)を嬉々として袋に詰めておりました。

 

よかったね!これでリンゴが食べられるね!!(ノД`)・゜・。

リンゴがなくて大泣きした日。)