にこ部!-振り回され母ちゃんの育児絵日記-

2歳ムスメ・ニコに翻弄される日々を記録中。

【1歳6ヶ月】子どもが苦手な子ども(我がムスメ)。

スポンサーリンク

いやいやいやいやーーーー。疲れた。どっと疲れた。

 

こんばんは。やざかなです。

1ヶ月ぶりくらいの、ギャン泣きの波が到来した夜でした。

ふあーーーーー。通報されたらどうしようかと思ったーーーー。ってくらい泣いたーーーー。

 

事の始まりは今日の晩御飯。

いつも最後に果物をあげているのですがね、

「んなな!んなな!」といつもの調子でバナナを要求したので、あげたのだけど、半分くらいで「んご!んご!」と始まり。(「んご」は、リンゴです。)

 

あーしまった、リンゴはちょうど切らしてしまったんだよなァ・・・。

 

「ごめんにこ、リンゴは今日はないわーごめんね。」

と何度も言ったのですが、まあもちろん要求が収まる気配はなく。

 

「んご!んごぉぉぉぉぉ!!!!」ゥワァァァァァアアァァン!!!!!

 

から、寝るまで、ずっと泣き通しでした。ずどどーん

 

しばらく抱っこすると落ち着いたんですが、ちょっとでも離れようものならまたギャン泣きに逆戻り、の繰り返しで、最後はずっと片手に抱えて移動。お風呂も泣かせつつ抱っこしつつ。髪乾かすのもずっとひっついたまま。そんな感じでしたー・・・。

ふあぁーーー。久々にきたーーーー。

1ヶ月前も同じようなことがあり、次の日びっくりするくらい色々できるようになったので、今日もグッと成長する前触れ!と良い方に捉えることとします。

 

 

そして、今日の謎のグズりもちょっと堪えた母なのですが、最近もっと頭を悩ます事態が発生しております。

 

f:id:yazakana:20160520183713p:plain

 

 

 

f:id:yazakana:20160520183714p:plain

 

 

 

f:id:yazakana:20160520183715p:plain

 

 

 

f:id:yazakana:20160520183716p:plain

 

 

1歳半にして、人見知り、再発!(にこ史上最大クラスの!)

 

 

 

 

f:id:yazakana:20160520183717p:plain

 

 

 

f:id:yazakana:20160520183718p:plain

 

 

ほんとね。

お友達、なんにもしてないんです。

ただ目の前に来ただけ。だけなのに!

ついこの前までは、ここまでひどくなかったのに!!

1歳半を迎えてから、急速に人見知り、加速中です・・・。のーん・・・

 

あれぇ、0歳の時は、他の子が遊んでいてもお構いなしに

f:id:yazakana:20160520183719p:plain

こうして突進していく傍若無人好奇心旺盛な娘だったハズ・・・。

人見知りしたのもほんの一瞬、しかも大人限定だったのに・・・。

ここにきて、同じ年齢くらいの子に対して、人見知りなのか、警戒心を露わにするようになってしまいました(ノД`)・゜・。

(幸い、じいちゃんばあちゃんには懐いているし、初めて会う大人に対しても固まりはするものの泣きはしないので、近くに他のお子様がいない場所では大丈夫。)

 

 

自宅ににこと同い年のお友達が遊びに来た時も、

 

f:id:yazakana:20160520183720p:plain

 

こんな感じ!

 

 

はー。

一過性のものだといいのだけど、母求められすぎて、ちょびっと息抜きもしたくなっちゃう!

 お友達と仲良く遊んでほしいとまでは言わないけれど、せめて近くに来てもビビらないようになってほしいなぁ・・・。

たくさんの子が集まる場に行くと、ちょびっとしんどいっす。

しかしリハビリと思ってね!連れ出さにゃいかんですね!!元々私もそういう場が得意ではないので心労2倍ですが!!がんばるよォォォ!!!!

 

と言いつつ、こんなに母ちゃんを求めてくれるのも、今だけなのかなって考えると、たまらなく愛おしい存在です。

しかし社交性は大事だからね!にこ、がんばろうね!!!

 

 

明日、大勢の親族が集まる場に行くので、こんな状況のにこを連れていくのに一抹の不安がよぎりますが、なるようになれ!!!!いってきます!!!!

 

そんなわけで深夜更新になってしまいました。

皆様良い週末をお過ごしくださいませー!!!

ただの愚痴ブログになってしまい申し訳ございませんー!!!